クリーニング・歯石の除去

歯石は、プラークと呼ばれるネバネバとした細菌の塊が、唾液のカルシウムやリンなどと結合して硬くなったものです。

歯石には、細菌が多く繁殖しています。その細菌が歯ぐきの炎症を引きおこし、歯周病の原因を作ります。歯周病は放置しておくと、歯が抜け落ちてしまったりするだけでなく、全身の健康状態に悪影響を及ぼします。

歯石の除去(スケーリング)について

歯石は歯に強固に付着しているため歯ブラシでは取り去ることはできません。スケーリングは専用の器具や機器を用いて歯石をきれいに除去する治療です。

歯石の除去は、1回の通院で終了することもありますが、歯ぐきの下まで歯石が付着している場合には数回の通院が必要となります。

歯根面のクリーニング(ルートプレーニング)について

スケーリング終了後に、専用の器具を用いて、歯根表面の汚染・軟化されたセメント質や象牙質を除去し歯根面を硬く滑沢に仕上げます。これにより歯周炎の原因を取り除き、歯肉を引き締めていきます(歯肉の再付着)。

ルートプレーニングは、歯科衛生士によって行われますが、細かく丁寧な作業が必要なため、通常4~6回に分けて治療いたします。

スケーリングやルートプレーニングを行った後、歯がしみることがあります。これは歯石によって歯根の表面が溶けて神経の出口が露出したために生じるもので、一時的な知覚過敏です。歯石除去後、ご自身で適切なブラッシング、口腔ケアをおこなっていただくことで、唾液中のカルシウムやリンによって神経の出口が封鎖され、症状は治まってきます。症状がひどい場合は薬剤等によって知覚過敏処置を行うこともあります。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」のことで歯みがきをしていてもご自身では落とすことのできない汚れや、プラークの元となるヌメヌメとした細菌のかたまり(バイオフィルム)を専用の機器や技術を使って除去することをいいます。虫歯や歯周病から歯を守るだけでなく、口臭の予防やフッ素を併用することによって歯質の強化を図ることができます。当院では熟練した歯科衛生士が、1本1本丁寧に効果的なクリーニングをおこなっております。
もちろんご家庭での口腔ケアがなければ歯の健康を維持することはできません。